図書館でお借りした本

Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

2023.12.1

師走ですわ。

二冊借りる。 予約申請中は六冊。 家にあるのは四冊になりました。

アリスミス、難しい、ほとんどわからない。『両方になる』などは、前後入れ替えたバージョンもあるらしい。この四季の四部作、ちょうど、イギリスがEU離脱を決めた頃の作品らしい。まだまだ読むには僕がひよっこ、といういことだろう。同じ『四季』なら森博嗣、面白いけど。 でもさあ、ひとつ、わかりやすい、読みやすい、というのは重要。簡単なふうで難しいのが僕の理想だけど、まあ、作者の問題だし、いかに読者がついていくか、どうか。

そう、図書館の後に、本屋には行かなかった。よしよし。

加賀 乙彦(かが おとひこ、男性、1929年4月22日 - 2023年1月12日) 今年亡くなられたのか。 『宣告』は読んだことがあるけど。精神科医でもある。現在この全集16巻出ているので、僕の意向が変わらなければ、読み続けたいけど、図書館で借りて。